6月8日に東京付近と南海トラフ付近でマグニチュード5.0の地震が発生するという警告のTwitterが流れてきたものを見たことありませんか?
「緊急警告: 6 月 8 日の朝、日本の東京地域でマグニチュード 5.0 の地震が発生する危険性が高まっています。警戒を怠らず、準備を整え、地元当局の指示に従ってください。安全を確保するために必要な予防措置を講じてください。#earthquake #東京” – https://t.co/MSA4iPozgl pic.twitter.com/nwpDHvlZi5
— Japan Earthquakes (@earthquakejapan) June 6, 2023
前回は、6月5日の予測をしてましたが、今回はその流れで6月6日の時点で6月8日に東京と南海トラフ付近に95%と予測しています。
今回も地震を予測を出したTwitterアカウント「Japan Earthquakes」の投稿です。
この予測を出しているのは、アメリカにある「地震予報センター(Quake Prediction)」のルーク・トーマス・ホルムクイスト氏です。
今回の6月8日に東京と南海トラフ付近に地震が起きるという予測に対して調査しましたので、ご紹介します。
6月8日に東京と南海トラフで地震が発生する?
今回も6月5日に地震の予測を出したアメリカにある「地震予報センター(Quake Prediction)」のルーク・トーマス・ホルムクイスト氏からの警告が発端になっています。
ルーク・ホルムクイスト氏は、2005年以来から約18年間研究を続けており、独自の地震予測モデルを作り今回の警告を出しています。
では、今回はどのような警告だったのか調べてみましたので、ご紹介します。
予測された内容
今回、「予測された内容としては、6月8日朝に東京にマグニチュード5.0の地震が発生する」と警告されてます。
そしては場所は、東京以外にも南海トラフ付近の発生確率が95%となっています。
東京もしくは南海トラフの一方もしくは、どちらも発生する可能性はあります。
最近の関東は地震が多いため、いつ大地震が発生してもおかなしくないように思えますね。
6月5日東京地震の解説
こちらは、6月1日にYouTubeで公開されたルーク・ホルムクイスト氏のコメントを全文、翻訳しました。
こんにちは、ルーク・トーマス・ホルムクイストです。
地震予報センターのquake prediction.comは、木曜日の午後12時34分です。
2023年6月1日木曜日午後12時34分新しい予測モデルを持っていますどのように正確かとても楽しみです。
カリフォルニアでは6月2日深夜から3日未明にかけて、日本では5日未明にかけて、強い地震が発生するとの警告が出されています。
そして、6月2日深夜から3日朝にかけて予想される大地震は、サンフランシスコのこの地域で発生するはずです。
これは別の予測モデルで、サンフランシスコ湾の南部で同じ線が描かれていますが、実際には、サンフランシスコ湾のすべての地域で大地震が発生する可能性があります。
サンフランシスコ湾の大地震は、6月2日の深夜から3日の朝にかけて、サンフランシスコ湾で発生する可能性が高いです。
6月2日の午後11時頃がピークで、その前に4.0から5.0の地震が発生する可能性があります。
5.0の地震が南カリフォルニアのロサンゼルスの東、ソルトン海付近で発生し、2日の深夜から3日にかけては、サンフランシスコで6.0以上の地震が発生する可能性があります。
サンフランシスコ湾で6.0以上の地震が発生する可能性があります。
2日の後半から3日の前半にかけて、サンフランシスコの街のすぐ南にあるこの地域で、1906年の地震が発生しました。
6月2日深夜から3日未明にかけてサンフランシスコ湾で強い地震が発生し、南カリフォルニアで今日または明日未明、日本で強い地震が発生する。6月5日の朝、北海道か東京で地震が発生し、6.0 の地震が6月5日早朝に発生する可能性があります。
この予報をご覧いただきありがとうございます。
2005年以来、約18年間研究を続けてきました、 カリフォルニアでは6月2日深夜から3日にかけて、より強い地震が発生する可能性があります。
日本では5日早朝に東京付近でより強い地震が発生する可能性があります。
このコメントは、6月1日(アメリカ時間時間)に作成されたもので、6月5日にアメリカのサンフランシスコ、東京、北海道に大地震が来ると予想しています。
そして、その際は6月8日の可能性には触れておりません。
6月8日に東京で地震予測は信じたほうがいい?
2023年6月8日に地震が発生すると言われてますが、信じたほうが良いのでしょうか?
信じるかはアメリカの地震予報センター(Quake Prediction)の信頼性だと思います。
一般的には地震を予測することは不可能だと言われてます。
6月5日は予測を検証してみました。
6月5日前に前兆はあった
2023年6月4日 午前10時58分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.6の地震が発生しました。
これは大地震の前兆だと指摘しています。
4.8の地震が警戒地域を襲った。 (最初のリスクの急増中に地震が発生したことに注意してください) – https://t.co/MSA4iPozgl pic.twitter.com/pCaFN2tNAK
— Japan Earthquakes (@earthquakejapan) June 4, 2023
筆者の心境としては、6月5日前だったので本当に前兆だと思いました。
その為、6月5日の地震発生確率95%について信ぴょう性が増した状態ではあります。
6月5日の東京と北海道の地震発生ついて
アメリカ「地震予報センター(Quake Prediction)」が6月1日木曜日の午後12時34分に2023年6月5日に北海道か東京にマグニチュード6.0が発生すると予測しています。
6月5日の朝、北海道か東京で地震が発生し、6.0 の地震が6月5日早朝に発生する可能性があります。
これには既にご存じのとおり、東京では地震は発生しておりません。
その為、彼が考案した新しい地震予測モデルの精度はわかりませんが、前回の予測は外したことが分かります。
6月5日に大きな地震が発生していたか調査
6月5日に東京では大地震はありませんでしたが、地震が多い日本なので他に規模が大きい地震がなかったか調査したところ、1件ありました。
2023年6月5日 午前11時35分頃、宮城県沖を震源とするマグニチュード4.5の地震が発生しました。
地理的に東京ではありませんでしたが、マグニチュード4.5規模の地震があったことがわかりました。
また、ルーク・ホルムクイスト氏が公開している地震の規模と日にちのグラフでは「富岡市(群馬県)」となっておりました。
調べたところ、群馬県を震源とする地震はなかったので、「富岡市」は誤植だと思われます。
宮城県沖に発生したマグニチュード4.5のことだと考えられます。
6月8日に東京で地震予測のまとめ
以上、2023年6月8日に東京で地震が発生する可能性と予測についてポイントを整理します。
- 2023年6月8日に東京か南海トラフで地震が発生する可能性がある
- 2023年6月5日に東京か北海道で地震は発生しなかった
- 2023年6月5日に発生した大きな地震は宮城県沖だった
1つ目のポイントは、6月8日に東京で地震が発生する可能性があるかどうかですが、6月5日の地震は東京では発生しておりません。
2つ目のポイントは、6月5日で発生した大き目の地震は宮城県沖だったので、地域はずれて発生する可能性はあるかもしれません。
以上、2023年6月8日に東京か南海トラフで地震が発生する可能性と予測についてのご紹介でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。