地震

6月5日に東京で地震が発生する?可能性と予測は信じたほうがいい?

6月5日 地震 予測 東京 北海道 95 マグニチュード6 Japan Earthquakes 可能性 信じたほうがいい 信ぴょう性

 

「6月5日の朝に東京付近でマグニチュード6.0の地震が発生する?・・・なんでなんだよ!」

最近、Twitterでこのようなツイートが流れてきたものを見たことありませんか?

しかも、日時と場所がかなりピンポイントに指定していて、6月5日朝に東京と北海道が対象と予測しています。

今回、この予測を出したJapan Earthquakesの投稿内容について内容を調査しました。

どのような人がどんな目的でこのような投稿をしたか皆さん、気になりませんか?

今回は、6月5日朝に東京と北海道に地震が起きるという予測に対して調査しましたので、ご紹介します。

 

6月5日に東京で地震が発生する?

6月5日 地震 予測 東京 北海道 95% マグニチュード 6.0 Japan Earthquakes 可能性 信じたほうがいい? 信ぴょう性

今回、予測されているのは、アメリカにある「地震予報センター(Quake Prediction)」のルーク・トーマス・ホルムクイスト氏からの警告が発端になっています。

ルーク・ホルムクイスト氏は、2005年以来から約18年間研究を続けております。

その結果、独自の地震予測モデルを作り今回の警告を出しています。

では、今回はどのような警告だったのか調べてみましたので、ご紹介します。

 

予測された内容を解説

こちらの内容をDeepL翻訳ツールで日本語訳にしてみました。

こんにちは、ルーク・トーマス・ホルムクイストです。
地震予報センターのquake prediction.comは、木曜日の午後12時34分です。
2023年6月1日木曜日午後12時34分新しい予測モデルを持っていますどのように正確かとても楽しみです。
カリフォルニアでは6月2日深夜から3日未明にかけて、日本では5日未明にかけて、強い地震が発生するとの警告が出されています。
そして、6月2日深夜から3日朝にかけて予想される大地震は、サンフランシスコのこの地域で発生するはずです。
これは別の予測モデルで、サンフランシスコ湾の南部で同じ線が描かれていますが、実際には、サンフランシスコ湾のすべての地域で大地震が発生する可能性があります。
サンフランシスコ湾の大地震は、6月2日の深夜から3日の朝にかけて、サンフランシスコ湾で発生する可能性が高いです。
6月2日の午後11時頃がピークで、その前に4.0から5.0の地震が発生する可能性があります。
5.0の地震が南カリフォルニアのロサンゼルスの東、ソルトン海付近で発生し、2日の深夜から3日にかけては、サンフランシスコで6.0以上の地震が発生する可能性があります。
サンフランシスコ湾で6.0以上の地震が発生する可能性があります。
2日の後半から3日の前半にかけて、サンフランシスコの街のすぐ南にあるこの地域で、1906年の地震が発生しました。
6月2日深夜から3日未明にかけてサンフランシスコ湾で強い地震が発生し、南カリフォルニアで今日または明日未明、日本で強い地震が発生する。

6月5日の朝、北海道か東京で地震が発生し、6.0 の地震が6月5日早朝に発生する可能性があります。
この予報をご覧いただきありがとうございます。
2005年以来、約18年間研究を続けてきました、 カリフォルニアでは6月2日深夜から3日にかけて、より強い地震が発生する可能性があります。
日本では5日早朝に東京付近でより強い地震が発生する可能性があります。

ルーク・トーマス・ホルムクイストさんからのメッセージでは対象はアメリカのサンフランシスコ、東京、北海道に大地震が来ると予想しています。

 

東京と北海道の地震発生ついて

アメリカ「地震予報センター(Quake Prediction)」が6月1日木曜日の午後12時34分に予測した内容です。

日本は、2023年6月5日に北海道東京にマグニチュード6.0が発生すると予測しています。

6月5日の朝、北海道か東京で地震が発生し、6.0 の地震が6月5日早朝に発生する可能性があります。

Twitterでは、東京としか書いてありませんでしたが、実は東京もしくは、北海道のどちらも95%の発生があると言っています。

さらにここで興味深いのは、以下の一文です。

6月2日深夜から3日未明にかけてサンフランシスコ湾で強い地震が発生し、南カリフォルニアで今日または明日未明、日本で強い地震が発生する。

サンフランシスコ湾での地震が無かったら、日本も影響を受けないのか?

こちらは、彼が考案した新しい地震予測モデルなので、詳しくはわかりませんがサンフランシスコ地震発生が一つの目安になりそうです。

 

前兆がある

2023年6月4日 午前10時58分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.6の地震が発生しました。

これは大地震の前兆だと指摘しています。

この時間軸だと2023年6月5日になったら、大地震が来ることになりますね。

 

6月5日に東京で地震予測は信じたほうがいい?

6月5日 地震 予測 東京 北海道 95% マグニチュード 6.0 Japan Earthquakes 可能性 信じたほうがいい? 信ぴょう性

2023年6月5日に地震が発生すると言われてますが、信じたほうが良いのでしょうか?

信じるかはアメリカの「地震予報センター(Quake Prediction)」の信頼性だと思います。

一般的には地震を予測することは不可能だと言われてます。

ここでは6月5日以降の発生率と一般の人の意見を調査してみました。

 

6月5日以降はどうなのか?

今回は、アメリカの「地震予報センター(Quake Prediction)」が長年の研究で独自の地震発生メカニズムをモデル化したと考えれます。

地震発生の予測は、2023年6月5日が一番高くなっており、6月8日までは気を付けるように警戒しています。

実際、地震が起きるかは確率次第なので、普段から備えておくのが一番ですね。

 

Twitterの反応

いつかは起きると言われている大地震ですが、日にちを指定されると心配ですよね・・・。

心配や普段からの備えをしようという声も多いです。

2023年5月の地震の多さと6月に入っても地震が続いているので、大地震を意識してしまいますよね。

地震は確率なので普段から備えておきましょう。

 

Twitterの地震に関するスピリチュアルな反応

科学的に地震が発生するという声を聴く一方で、スピリチュアルな観点でも2023年6月5日は良くない日にちのようです。

スピリチュアル的にも警戒されていることにビックリですが、大地震が起きないことを祈るばかりです。

 

6月5日に東京で地震予測のまとめ

6月5日 地震 予測 東京 北海道 95% マグニチュード 6.0 Japan Earthquakes 可能性 信じたほうがいい? 信ぴょう性

以上、2023年6月5日に東京で地震が発生する可能性と予測についてポイントを整理します。

まとめ
  • 2023年6月3日にサンフランシスコで大地震が発生する可能性がある
  • 2023年6月5日に東京か北海道で大地震が発生する可能性がある
  • 普段から地震の備えをする。

1つ目のポイントは、6月3日にサンフランシスコで地震が発生するかどうかですね。

2つ目のポイントは、サンフランシスコでの地震の有無に関わらず日本で地震が発生するのか?

この記事は2023年6月5日前に書いてますが実際、発生したか、どうだったかも後ほど追記していきます。

以上、2023年6月5日に東京で地震が発生する可能性と予測についてのご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。